人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡宮山車が始まった。(令和元年9月)

まずはNHKのニュースから引用させていただきます。

この種のリンク先の宿命として、いつかは開けなくなってしまう。
なので画像をお借りします。
八幡宮山車が始まった。(令和元年9月)_c0387701_06513067.jpg
きのうの夜、駅にちかいスーパーに買い物にいったら、ちょうど。
「やーれやーれやーれやー」
のかけ声が、笛・かね・太鼓 とともに響いてきた。
八幡宮山車が始まった。(令和元年9月)_c0387701_06532979.jpg
か組(第9分団)の山車。
これは何の題材かな?
八幡宮山車が始まった。(令和元年9月)_c0387701_06542270.jpg
こちらが正面かな。
題材は「酒呑童子」。

あ 公式解説サイトがあるね。
これによれば、
★か組 夕顔瀬町(ゆうがおせちょう)
風 流:大江山酒呑童子(おおえやましゅてんどうじ)
見返し:八幡祭り
とのこと。
別のサイトも拝見したが、か組は伝統的に歌舞伎を題材にすることが多いらしいね。

ここ数日、朝の最低気温が15度くらいになったり、夜になると明らかに涼しい風がふきぬけるように。
「秋の訪れを告げる祭」、とニュースでは言われていた。
まあ 言い方を変えると「去り行く夏が名残惜しい」季節でもある。

10月から3月までは、寒くて夜間の屋外イベントはすくない。
盛夏を愛し、楽しむ、KOZUの街の夏のイベントも終盤。

テレビでは、
「イーハトーヴの諸氏にお知らせする。冬の暖房はこの電気式空調機械で十分。わが社のこの空調機械を買い給え」
とか、
「鋲無し自動車用車輪ならば、氷の上であろうとも容易に停まれる、わが社のこの柔軟なごむ素材でできた車輪を買い給え」
などというコマーシャルが始まりだした。

9月が過ぎ去り、もう冬支度を意識する。
そんな季節の到来だ。




by tonton_2009 | 2019-09-15 07:10 | お祭り

KOZUの街でいぜん撮った写真&KOSHIの町での近況


by ton_2009