人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷麵も好きなんじゃ ~ 「行きつけはここ」、言えるようになりたいものじゃ ~

きょうはこれ。
冷麵も好きなんじゃ ~ 「行きつけはここ」、言えるようになりたいものじゃ ~_c0387701_22580671.jpg

ヤマトの冷麺。
すいかが載っていて、まさにこれこれ。おいしいよ。

KOZUの街の人々に言っても信じてもらえないだろうが…

たとえばこのKOSHIの街のような、新幹線で半日以上の行程で隔てられた地では、
KOZUの街の名物に冷麺がある、ということを知識として知っていても、
は知らない人がほとんどではないか?
たぶん。

一度この街を訪れた人でも、「盛楼閣」(せいろうかく)


は知っているかもしれない。
なにしろ、「駅前」にデデーンとありますので。

二度三度と行った ~ けっこう行きます、くらいの人ならば、
「食道園」(しょくどうえん)


(おおっと、公式サイト、ないのかな)

「大同苑」(だいどうえん)
などもご存じかもしれない。
中心市街地の繁華街に泊まっていると、目に入るので。
っていうか 大同苑 は、今や駅ビル「フェザン」の1Fにもあるから、行きやすさは「盛楼閣」にまさるかもしれない。

そして、「ぴょんぴょん舎」


あたりは、旅行者でも知っている人が多いのではないか。

でも・・・
冒頭に実物写真を出した「ヤマト」。

実は行くチャンスをつくれなかった


と並んで、街中の存在感ならば、中心部のお店よりも大きい。

幹線道路ぞいに立地するロードサイド店の形態をとっている。
新幹線など鉄道で訪れて、中心市街地に泊まる観光客は、あまりターゲットにしていない印象を受ける。
そうでなく、地元在住、クルマで来る人が対象。
そんな感じかと。

値段も手ごろだし、高校生のグループが、学校帰りに楽しそうに冷麺を食べていたりする。
そんな光景を見ると、KOZUの街の人々のソウルフードはまさにこれ、といった感。

じゃじゃ麺、わんこそば と合わせて三大麺と呼ばれているが、店舗の多さは、冷麺が一頭地を抜いている(という勝手な推測)。

中心市街地の比較的リッチな雰囲気の歴史あるお店はもちろん良いが、じつは街の人々の生活に密着した、ロードサイド店の冷麺、県外からきた人には味わってほしいものだね。

by tonton_2009 | 2020-12-08 23:26 | おいしいもの

KOZUの街でいぜん撮った写真&KOSHIの町での近況


by ton_2009